体験デー(4月2日、4月3日)

おはようございます。

しまっこ隊代表の西上です。

今日も良い天気ですね!こんな日には、外で海をぼーっと眺めているのもすごい気持ちが良いですよね!(なかなか時間はありませんが…)

さて、先日の体験デーに参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。天候にも恵まれ、外で思いっきり活動できたことはとても良かったなと思います。そして、子どもたちが馬島に来てくれて、島の方々もとても喜んでいました。

4月2日

参加者は11人。

午前中はお勉強をしました。80分間、集中して勉強することは、最初はなかな難しいですが、最後まで走り回ることもなく、頑張ろうとしていました。子どもたちからは「えっ!?もうそんなに時間経ったの?」

と言う声も聞きそれだけ頑張ってやっていたのだなと感じました。

午後は、海チームと馬島探検チームに分かれて、活動をしました。

海チームはとにかく海で遊びまくりました。

かにを見つけたり、海に足をつけたり、貝をあつめたり、たったそれだけのことだけで、あっという間に1時間、2時間と時間が過ぎていきました。

探検チームは馬島にある神社に行ったり、昔、使っていた井戸を見つけてくみ上げてみたりしていました。

探検していると、島の猫ちゃんが木の上に!!!

降りれなくなっていたみたいで、子どもたちがいろいろ工夫しながら猫ちゃんを助けようとしていました。結局、自分で降りていったのですが、子どもたちのやさしさ、団結力は、本当にステキだなと思いました。

その後、海チームと探検チームが合流し、刺激を与えると紫色の液体が出てくるアメフラシを見つけたり、ビーチフラッグ大会をしたり…

ビーチフラッグはスタッフも本気でやって、それでも子どもたちが勝ったりして、すごく盛り上がっていました。

 

4月3日

参加者は9人。

午前中の勉強の時間は昨日同様とても頑張っていました。

中には「まだ勉強したいんだけど…」と言う強者も(笑)

午後からは、2チームに分かれて探検をしました。

1チーム目は潮が引いていたので、刎島に渡りました。

2チーム目は海岸の近くある小さい山を1周回ってみました。

その後刎島に渡って、大きな流木の上に座ったり、それを使って遊んだり、ビーチグラスや貝殻を拾ったりとゆったりとした時間を過ごしました。

 

 

2日間を終えて、私はしまっこ隊をつくって良かったなと思いましたし、これからどんどん盛り上げて行きたいなと思いました。

とりあえず、釣り竿をつくって、釣りをしたいと言う子どもが多かったので、少し時間はかかりますが、準備していこうかなと思います(笑)

これから、毎週開催していきます。長期休暇では、平日でもやっていきたいなと思っています。

まだまだ、しまっこ隊は始まったばかり、これから地域のみなさんと一緒にステキなしまっこ隊をつくっていきたいと思っています!

次回は4月13日から毎週土日で開催予定です!

まだ来たことない方も、体験デーに参加してくれた子どもたちも、是非ご参加ください!!

ではでは