5/19 ・年長さん

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

今日は3人しかいませんでした。。

そして雨が降っていました。。

ですが、雨なら雨で段ボールで家をつくったこどもたち、3人で一緒にみんなが入れる家を作っていました!

雨が途中でやんだので、いつもとは違う方向の海に行きました。

するとたくさんのどんこが!!

そして、魚を捕っているとヒラメの子どもも捕まえました!

92歳になる漁師さんに見せると”なかなかとれないよ!”と言っていました。

子どもたちも大喜び

ある子はヒトデをとって持って帰っていました。

ヒトデは畑の良い肥料になるそうですよ!

 

帰りの船で、「しまっこ隊の方ですよね?」と声を掛けられました。

今は年長さんなので、来年から参加させたいのでよろしくお願いしますとのことでした。

年長さんの問い合わせが何件かあるので来年は1年生が多くなりますかね??

来年がとても楽しみですし、来てくれた子どもたちには自然の中での遊びを通してたくさんのことを学んでいって欲しいですね!!

年長の皆さん来年お待ちしています☆