6/2

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

今日は天気が怪しかったですが、雨も降らず活動ができました。

まずは畑へ。

自分たちが植えた苗が大きく育っていてうれしそうでした。

実も少しなっていて、もう少しで収穫ができそうです

そして、野いちごを取りに行こうと話していると海にカブトガニが!!

急遽カブトガニを捕ったり、魚を捕まえたりしていました。

小さなヒラメも網で捕っていました。

ちなみにみなさんはカブトガニの雄と雌の区別がつきますか?

今日しまっこ隊に来ている子が、大人にカブトガニの雄と雌の区別の仕方などを教えていました。ステキなことです

最後に野いちごを採りに行き、その道中では鬼ごっこをしたり、リレーをしたり…

今日もたくさん学んで遊んで帰って行きました。

子どもたちがカブトガニを持っている写真を載せて!!と言われたので、載せておきます笑

これは雄でしょうか?雌でしょうか?

来週はサツマイモを植えようと思います!

その次の週には、釣り竿を作って、釣りができたらな~と思っています

ではまた来週。