7/24 しまっこ隊看板をつくろう!!(2日目)

おはようございます。

しまっこ隊のたけるです。

昨日、しまっこ隊に参加してくれたみさんありがとうございました

昨日は11人の子どもたちが来てくれました!そしてKRYも!!

まずは午前中は宿題の時間、高学年も多かったこともあり、みんな集中して頑張っていました。

午後から流しそうめんをしたのですが、ハプニングが….

釜でそうめんを湯がこうと私が火を起こそうとすると木が濡れていてつかない….

なかなかつかないので、KRYの方も子どもたちも助けてくれたのですがやはりつかない…

あきらめて、乾いた木を持ってきてもらって、なんとかつきました。

あんまり火を起こす機会が最近なかったので、自分のスキルの落ち具合に本当に落ち込みました。

ですが、子どもたちは私を一切責めることなく、

「たけるさんは悪くないよ!木も地面も濡れているのが悪い!!」

と言ってくれて、少しうれしかったです。

ですが、私も悔しいので濡れていても1発でつけれるようにスキルを磨きます!笑

なんとか無事に火がついて、そうめんを茹でて、流しそうめんが始まりました!

キュウリにトマトに魚肉ソーセージに、たくさん流しました。

子どもたちには魚肉ソーセージが大人気です笑

流しそうめんも終わり、生き物の絵を描きました。

すごい集中して描いています。みんなそれぞれ個性豊かで素敵な絵を描いてくれました

そして最後は海で遊びまくりました!

泳いだり飛び込んだり、貝殻を拾ったり・・・

最後は飛び込みたい子みんなで飛び込んで終わりました。

最後に振り返りをいつもしているのですが、ほとんどの子が話したい!!と手を挙げてくれました

みんなそれぞれ感想を言ってくれたのですが、その中でも

「みんなで火を起こして、みんなで流しそうめん台を作って、みんなで食べれたことがうれしかった!!」

と言ってくれた子がいました。

みんなで用意することは計画にはなかったですが、楽しむ形を準備することも良いかなと思っていましたが。自分たちで準備して楽しむことも大切だなと改めて気づかされました。

子どもたちは喜んで帰ってくれましたが、私は反省することばかりです

もっともっと子どもたちがのびのびと学びのある環境を作っていきたいですね!!