9/1 通常のしまっこ隊開始!!

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

涼しくなってきましたね!

馬島ではツクツクボウシなども鳴き始めました。

さて、夏休みのしまっこ隊も終わり本日から通常に戻りました。

夏休みが終わり新たに毎週土曜日に来てくれるようになった子たちも本日は日曜日でしたが参加してくれました。

まずは午前中の勉強の時間、毎週来る子に向けて、ドリルをつくってみました!

少しでも子どもたちが楽しく、しっかり勉強ができるようにその子専用につくっています。

ある子は

「えーーーー、習ったけど苦手なやつがいっぱいあるーーー」と

その子専用に苦手なところを抜粋しているので、当然です!

今日から、少しずつ、宿題が終わったら進めて行きましょう

そして、午前中の勉強が終わってからは、待ちに待った竹パン作り!!

夏休みの時から「竹パンつくりたい!!」と言っていたのですが、なかなかできず、ついにやることができました!

まずは、生地作りからです。

はかりを使って分量をしっかり量って….

水60cc=60ml=60g

と、ここでも習った算数が役に立ちます。

できた生地をペットボトルの中に入れて、しっかりシェイクしました!

そして、発酵を待つ間に巻き付ける竹を切ったり、火を起こしたりしました。

火をすぐにつけるのはまだまだ練習が必要みたいですね。。

この秋にサツマイモがあるので、何度も練習しましょう!

火がついて、竹に発酵した生地を巻き付けて、いよいよ焼きます。

時間を掛けて、よく焼いて….

おいしいパンが焼けました!

みんな半分くらいは持って帰って家族にも分けてあげるそうです。

家族の反応が楽しみですね!

最後に全部片付けて、今日はおしまいです。

帰る前に

「このまえ中止になった流しそうめんがしたい!!」と子どもたちが・・・

と言うことで、時期はずれましたが、9月中に最後一回やりましょう!!

いつやるかはこの子たちの日程に合わせてやりたいと思います。

ではでは。