9/7,8

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

涼しくなったと思ったら、また暑くなりましたね~

昨日、今日も暑い中の活動でした。

2日間とも投げ釣りをしました。

釣りも竿を組み立てるところからです。

竿の糸を結ぶのはやはり難しいようですが、みんな何度も何度も頑張って結びました。

竿の準備ができたらいよいよ釣りへ

ですが、子どもたちにはもう一つ試練があります。

それが、えさ付けです。

ゴカイを触るのがまあ苦手な子が多くて….

「たけるさんやってよ~」という子もいますが、私は決してやりません。

すると、

「絶対ゴカイをつけて魚を釣ってやる!!」

と言って、触りもしなっかったゴカイを触っているではありませんか。

しかも最後は叫ぶこともなくゴカイをつけています。

こういう姿を見ていると、毎週来る子は根性が違うなと改めて感じます。

結局、魚は釣れず終わってしまいましたが、

「投げ釣りができるようになってうれしかった!来週もやる!」

と言って帰って行きました。

9月に入り、新しく来てくれた子たちもこれからの成長が楽しみです。

ではまた来週