9/29

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

本日のしまっこ隊も釣りをやりました。

先日言っていたルアーを使って釣りを始めました。

すると、サヨリが海で跳ねていました

急遽、サヨリのえさを出してきて、ある子の釣り道具も変えてサヨリ釣りを始めました。

投げることがなかなかできず、困っていると、見ていた島の方が投げ方のコツを教えてくれました

その子は話を聞いて何度も何度も投げる練習です。

そして、少しだけ私も投げてみると、魚が!!!

釣ってしまいました、サヨリ。

まさかすぐにはつれないだろうと思い、投げたら釣れてしまいました。

本当は子どもたちに最初に釣ってもらいたかったのですが….

そして、その後はふぐ2匹、サヨリ3匹を釣って、今日は終わりです。

帰る直前に連続で釣れたので、残念でしたね!

来週もやるそうです

 

しまっこ隊を初めて特に釣りをしているときや勉強しているときに思うのですが….

ものが大切に使えない子が多いです…

なくなったから買ったら良いとか人のものだからと言って雑に扱うのはすごく残念だな~と私は思います

そういったことはしまっこ隊に来ている人にはして欲しくないですね。

ものは大切に使う、無くなったら探す、直せるものは直す、こう言ったことが当たり前にできる子になってもらえるように教育していきたいですね!

そのために色々考えていきたいなと思います!

ではでは。