12/7

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

気温も1桁になりいよいよ冬本番ですね。

私は冬眠したいぐらい寒いのが苦手なので、早く温かくならないかな~と思いながら…笑

さて、本日は最後のジャガイモを掘ってきました。

お世話をしてくれていたのに先週来れなかった子のために残しておいたジャガイモを掘り起こして・・・

今日もたくさん採れました!

これでこの冬のジャガイモは終了です。

そして、ジャガイモを掘った2人は山探検へ

山の中で秘密基地が出来そうなところを探したり、道なき道を進んでみたりと探検をしていました。

そしてその後は「竹でいすを作る!!」と竹を切り出していすを作っていました。

まだ完成はしていないのでまたやるそうです!

 

そしてもう1チームは木を植えました。

5本も!!

島の方の畑の一部を使わせていただいて、
さくらんぼ、梅、みかんの3種類を植えました。
植え方もコツもその方直伝で、一緒になってやってくださいました。
その畑はその方がながーい間丁寧に手入れをして大事にされていた畑だったのですが、畑仕事は本当に本当大変で骨の折れる作業。いくつになってもやり続けるというのはなかなか現実的に厳しいところがあります。
だからこそ今日、元気いっぱいの子供たちと活動を一緒に出来たことが少しでもその方のパワーになってくれたらいいなぁと祈りながらの時間でした!
こうやって長く生きてきた方たちから若い世代へ、直接何かを伝えていったり繋げていけるものというのは大事にしていきたいですね!
木それぞれで掘らなければいけない地面の深さなども違って、「ここまで掘らんといけんのんよ!」とお互いに声をかけ合いながら植えていました。
ほとんど3時間この果樹を植える作業をしておりましたが、飽きた、帰りたいと途中で言うかな〜とはじめは思っていました。しかし!そのような子は1人もおらずに集中してやるべきところはしっかりやっていて、驚かされました!
一通り植えた後には木に名前も付けたんですよ〜〜
私もすごく愛着が湧いてきてしまって、子供と一緒に本気で大切にして大きく育てていきたいなぁ、、なんて考えながら子供たちの名前決めの様子を見てました(笑)
後から聞いたのですが、今日他の方の家でも2軒ほどミカンの木を植えていたようです。
何という偶然!!
馬島がミカンの木でいっぱいになりそうですね!
ではでは。