12/28

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今年のしまっこ隊も今日で最後です。

いつも通り午前中勉強をしていると黙々と取り組んでいる子も多く、特に5年生の女の子Eちゃんは

「冬休みの宿題は終わったから今日は5ページ自主勉強をやる!」

来た当初は「勉強やりたくない~。なんでしないといけないの?」となかなか勉強がスタートできていなかったのに・・・

なんだかうれしいですね!

さて、そんなこんなであっという間に勉強時間が終わり午後からは

「釣りがしたい!!」

「おばあちゃんのお家に魚を釣って持って行く!」

とほとんどの子が釣りをしたいようです。

ところが私が買い足すのを忘れていて道具を確認すると4つしか針がありませんでした…

「ごめん、いま道具が4つしかない。。」

と言うと

「どうしようか?どうしてもやりたい?」

と大きい子たちが話合いをすすめてくれます。

もちろん1年生の子たちは

「やりたい!」

しか言いません。

自分のやりたい気持ちとどうやってみんなが納得できるように決めるかを大きい子たちは必死に考えています。

悩んだ結果、Eちゃんが僕のところに

「みんなやりたいし、私も今日は絶対にやりたいんだけどどうすれば出来るかな~?」

と相談に来ました。

私は

「時間で区切って交代するのはどう?」

と提案するとEちゃんは

「なるほど!わかった!だったら大きい子と1年生のペアを3つ作って一緒にやるっていうのはできるかな?」

みんなにも聞いてみて

「いいね!!だったら私は・・・・」

とあっという間にペアも決まりました。

みんなの意見を聞いた上でみんなが納得する答えをだし、伝えることは本当に難しいことです。

それをやっているなんて、しかも学年もバラバラですよ?

すごいことです!!

釣りに行くとなっても私が口を出すことはなく、道具も自分たちでそろえて

「Jくん、1年生のライフジャケット確認してあげて」

とEちゃん

準備が終わるとすぐに釣りへ

ペア通し仲良く釣りをしながら70匹くらい釣っていました(50匹くらいはスズメダイですが…)

アジもメバルも釣れて今日もたくさん釣れました。

隣で釣っていた方がいたのですが、大きい魚を釣っていて

「どうやって釣るのですか?コツとかありますか?」

と釣りたい子たちはその方に質問攻めです。

少しお邪魔だったかなとも思ったのですが、その方も楽しそうにお話をしてくれていたので本当に良かったです。

ありがとうございました!

そしてあっという間に終わりの時間

片付けももちろんEちゃんが

「竿あらうよ!ライフジャケットも!」

と使った道具はすべてきれいにしてくれました。

 

もう私が言うことは「船が来るよ~」くらいです笑

でもそれでいいんです!!

 

今年からしまっこ隊が始まり、保護者様をはじめスタッフやふっくん、えりぼー、西村自治会長、その他の島の方々に支えられおかげで子どもたちものびのびと遊び学ぶことが出来ました。

ありがとうございました。

来年も今年以上にしまっこ隊を盛り上げていこうと思いますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 

では皆様良いお年を!!