3/15

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

雷が鳴っていますね。。すごい大きな音でわが家は雷により停電してしまいました。。

みなさんのところは大丈夫ですか?

 

今日のメンバーは

「とにかく動きたい!!サッカーをやろう!」

とこどもたちだけでやっていました!

一段落ついたら、

「火を起こしたい!」

私はローズマリーを使ってローズマリーウォーターを作って見たかったので、火をつけがてら、一緒に火に掛けてもらいました。

もう手慣れた物で

「マッチ1本でついたーーー」

とNちゃん。

そしてローズマリーウォーターを作りながら、ジャガイモを焼きました。

小さな火でじっくり焼いていました。

そしてローズマリーウォーターが完成して飲んでみると独特のえぐみがありました。

そのうち一人は

「これ結構美味しい!」

と飲んでいました。

 

一方で小1のKちゃんは

「山に登りたい!」といつもはお姉ちゃんにあわせていたKちゃんですが今日はいつもより自分のやりたいことをはっきりと伝えたKちゃんは山登りに行ってきました!

山登りと言っても、ただの道は面白くない!

と言うことで古くなった竹が横倒れになりなかなか入ろうとは思わない道や、道の”み”の時も見えない急な斜面を疲れたとは一言も言わずに本当に楽しそうに目をキラキラさせながら登っていました!

しかも2時間半!!

大人でもなかなか後半になってくるとしんどい道を「どうしたらここあがれるやろ?私は自分で進む道を選ぶ!」と、自分で道を選択して道なき道に挑戦していました。

「勇気を出してお姉ちゃんと違うことを言ってみたけど、言ってみて本当に良かった!!」

と言っていたKちゃん。

自分でやりたいとおもったことを口に出してみること・それを考え実行すること・そこから目一杯楽しむこと。

それが出来るならそれはそれは楽しいことでしょう。もう今日のKちゃんは本当にキラキラしていましたから!

そして、これを機に自分がやりたいことがどっさり増えたようで、やりたいことを書くホワイトボードにたくさん書いて帰っていました!

今日1日で大きく変わったKちゃん、これからの成長が本当に楽しみです!これからたくさんやっていきましょうね!

ではでは。