さくらんぼ

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

緊急事態宣言も5月末までに延びましたが、治療薬が認証されるなど少し先が明るくなってきたような気がしますね。

まだこれから先どうなるか分かりませんが、早く平穏な日常が戻ってくることを信じて今は耐えるしかありませんね!

 

さて、本日は近況報告です☆

今年からしまっこ隊の畑として使っている場所の端っこにサクランボがなりました。

きれいな真っ赤で美味しかったです!!

今年はしまっこ隊のみんなは収穫できそうにありませんが、来年こそは一緒に獲りましょうね!

畑の方もそれぞれ目が出始めて大きくなってきました。

タマネギもジャガイモもどんどん成長しています!

サツマイモも新芽が出てきてすこしずつ大きくなっていますよ!

しまっこ隊の畑に毎日お水をあげにいくのですが、その時によく島のおばあちゃんたちに会います。

そうすると

「今は元気がないけど雨が降れば大丈夫よ~」

「芽が出てるじゃん!!」

と会う度に色々とアドバイスをくれます。

話を聞くと1日に2回くらい?しまっこ隊の畑にお散歩に来ているようです笑

その方たちにとっては島のお散歩コースとしてしまっこ隊畑を見に来てくれているようです。

さらにタマネギのところの雑草抜きをしていると気づいたら隣で一緒になって雑草抜きをしていてくれたり・・・・

と島のおばあちゃんにもたくさん助けてもらいながら日々、野菜たちも育っています!

感謝感謝☆

 

そして、先週に引き続きオンライン授業をしているAちゃん

「ブログ見た!!私のこと書いてる!」

と書いたその日に言われました。

見てくれていて嬉しいです。

そんなAちゃんは先週ロールケーキを作ったそうです!

思ったように上手くはいかなかったようですが、、、

まあまた次ですね!

 

さらにKちゃんNちゃんから突然連絡が来まして・・・

たけるさんにこの写真を送って!!

遊んでいる様子を送ってきてくれました。

他にもお庭にサツマイモやトマトを植えたりしているみたいです!

そんな楽しそうな光景を共有してくれて嬉しかったです☆

 

ではでは。