5/23,24@しまっこ隊再開

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

待ちに待ったしまっこ隊再開、「緊急事態宣言が解除されたから子どもたちは来るの?」と聞かれるぐらい島の方々も子どもたちが来ることを楽しみにしてくれているようです。

もちろん子どもたちも「待ってました!」と言う感じで、たくさんの方が参加してくれました。

しかも5月中は午前も午後も遊べる時間にしているので、子どもたちも大喜びです!

土曜日

今日は島の最高齢漁師さんの誕生日!!

今日で92歳になったそうです。

子どもたちが

「あと8年で100歳だ!!100歳まで元気に生きてください!」と言っていました。

今日はヨモギ団子作り、釣りをやりました。

まずはヨモギ団子づくり、色々なところにヨモギを採りに行くと・・・

猫ちゃんが近づいて来ました。しばらく戯れているとしっぽをつかんだようで、猫に反撃されていたTくん

「猫に引っかかれた。。。」

とTくん、まあ猫も嫌だったのでしょう。彼にも伝わったようです。

そして引き続きヨモギを採ってから最後に砂浜を通って帰りました。

すると・・・

透明で見えませんね。。

ミズクラゲがたくさん上げって来ていて

「初めて触った~。スライムみたいにぷにぷにしてる!」

とKくん、すごく楽しそうにクラゲに触っていました!

そして帰ってからはヨモギ団子作りです。

前回やったMちゃんが2人に教えながら作っています。

TくんもKくんも途中で飽きたのか、

「サッカーしてくる!」

と言ってサッカーをしにいってしまいました。

Mちゃんと

「まあまだ2年生だし、ヨモギを一緒に摘んでここまで一緒にやってくれただけいっか!」

と話しながら、最後まで作っていたいました。

もちろん、出来た団子はみんなに食べてもらったり

「今日お誕生日って言ってたから持って行きたい!」

と持って行ってきました。

ほんとうにMちゃんの心が広いこと広いこと、ステキです☆

 

そして釣り組はずーーーっとやっていました。

結果はスズメダイだけ・・・・

けどたくさん釣れたからと満足そうです!

まだまだ低学年の子たちは見える魚を釣ろうとしてしまうので、スズメダイ以外を狙うのが難しいようです。

まあこれから分かってくるでしょう!!

 

 

日曜日

今日はたくさんいて本当ににぎやかでした!

みんなやりたいことだらけで

Iくんは

「かに釣りをやる!」

とキュウリまで持ってきて準備満タンの様子。

Aちゃんは

「花びらで絵を描いてみたい!」

と試行錯誤しながら挑戦していました。

そしてJくんはたけのこご飯を炊くことになり

「できたら、お誕生日おめでとう!って〇〇さんに持って行きたい!」

とたけのこご飯を作っていました。

残りのみんなは

「たけのこ掘りに行ってくる!」

と言って行ってきてから

「磯探検してくるね!」

とみんなで海で過ごしていたようです。

Aちゃんの絵は思っていたより色を取り出すことが難しかったようで

「もう少し、調べてこないと出来ないと思うからまたやってみる!」

と言ってJくんとたけのこご飯を作っていました。

かに釣りをしていたIくんは

「たけるさーーん、1匹釣れたーー!!」

と嬉しそうに教えてくれて見に行くと、そのすきに逃げられていたようで、

「ふたがなかったから逃げられてた。。。」

と言って、袋を使って、かごのふたをつくっていました。

全部が一段落ついたところで、残りのメンバーも磯探検に合流してきました。

 

すると、水着は持ってきていないけどみんな海に入っていました。

「着替えがあるから大丈夫~。」

と全身が浸かるところまで行ってみたり、砂で川?を作っていたり、最後にはみんなでこおりおにやけいどろをしたりと

自粛中のストレスをここで発散するかのように思いっきり遊んでいました。

たくさん走って遊んだ帰りの船の中、半分寝ている子や疲れ切った表情を見せる子がほとんどでした。

本当によく遊びましたね!

 

最後にたけのこご飯を渡しに行ったJくん

「来週はちくわを作りたい!」と言っていたことを話すと

「じゃあ来週、ちくわ用の魚を獲ってきてあげるよ!」

と92歳の漁師さん、本当に元気ですね!

毎週、子どもたちが馬島に来て遊んで、話しかけてくれることが本当に嬉しいようです。

92歳の年も元気に過ごして欲しいですね!

 

ではでは。