6/14@Aくん魚を初めて捌く

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今までは毎週書いていたのですが、最近忙しくなり、毎週書くのはちょっとしんどくなったのと夏などは毎回海になって各ネタが同じになったり、写真がなかったりと色々なことがあり、「今日は書こう!」と思った時に書くことにしようと思います。

これからはしまっこ隊のことも馬島のことも書きたいことを書いていこうかな~と思ったりしていますのでゆるゆると更新していこうと思います。

 

さて、本日はAくんが初めて魚を捌きました!

最近、「なんでもいい。」と元気のなかった2年生Aくんでしたが、今日は「魚を捌いてお父さんに刺身を持って帰りたい!」と言ったので魚を捌くことになりました。

魚を捌くことになったのはAくんと4年生のJくん、そして中1のAちゃんでした。

包丁とまな板が2セットしかなかったのでJくんとAちゃんは2人で使ってもらいました。

この2人は自分で捌けるので今日、Jくんは大きいスズキを捌くことに挑戦です!

大きくてなかなか捌くのが大変で

「たけるさん、難しい!!」

と言いつつも一生懸命捌いていました。

でもさすがです。刺身で食べられるだけの身は残っていました!

まだまだ捌き足りないJくんはその後も何匹か刺身にすることに挑戦していました。

 

そして今回初めて捌くAくんは中1のAちゃんに教えてもらうことに

Aちゃんは

「教えるって難しいな~」

と言いながら、頑張って教えてくれていました。

それを聞いて頑張っているAくんは1匹自分の力で最後まで捌きました!

その後「もう1匹捌く!」

と別の魚を選んで捌きました!

「これ帰ったらお父さんに食べてもらうんだ~」

と慣れない手つきで一生懸命捌いていました。

 

もちろん身がたくさんついてしまった骨の部分は火で焼いて最後まで美味しく頂きました!

三人とも

「美味しい!!またやりたいな~」

と言いながら余すことなく美味しく食べていました。

 

最後にAくんが

「今日は魚を自分で捌くことが出来て本当に嬉しかった。楽しかった!」

と満面の笑み

最近、心配していたAくんですが元気が戻って良かったです!!

 

ではでは。