6/21 サメを捌く

92歳の漁師さんが

「モサ獲ったから、子どもたちと捌く?」

とモサを頂きました。

ここら辺ではモサと言うみたいなのですが、調べてみたらドチザメっぽかったのですが・・・・

食べれるとのことなので、子どもたちと捌きました!

まずは船からあげるところからです。

船にあげた後、締めるところから子どもたちも見て・・・・

みんな持ってみました!

なんと1m以上!!

重さは10kgもありました。

さて、捌いてみよう!

1匹だと大きすぎるので三等分にしてから3枚おろしにしました。

「魚の皮膚は硬いんだね~。全然切れない。。」

と言いながらもみんな一生懸命捌いてなんとか捌くことが出来ました。

各々、刺身と湯引きにして持って帰りました。

もちろん私も頂きました!

晩ご飯では唐揚げにしてみましたがとても美味しかったです!!

「サメなんて食べたことないです。」

と保護者の方々も言っていました。

そんな経験を魚を捌くことから出来たなんて、幸せな経験です☆

モサをくれた漁師さんに感謝です☆

 

最後にJくん

「あっ、お弁当食べるの忘れてた!!!」

すごい魚を捌くことにはまっているJくんですがそこまで夢中になっていたとは・・・