しまっこ隊キャンプ(高学年チーム)

子どもたちの待ちに待ったしまっこ隊キャンプ

今回は1~3年生と4年~6年生で分かれてキャンプです。

と言うのも6年生のEちゃんが

「今回のキャンプでサバイバルキャンプがやりたい!」

と言ったことが始まりで…

そこから高学年女子チームで話が進みました。

当初はテレビ番組の”冒険少年”のあばれるくんを見習ってやってみたいと言っていたのですが、

自分たちの力量も考えながら、自分たちなりに制限を掛けてやることに!

それを見た男の子たちも

「僕たちもやる!」

と計画を立てていました。

2チームそれぞれ食べ物から必要な道具まで、相談しながら準備をしていました。

私からの条件は”用意した食材はすべて食べきってキャンプを終えること!”。

それ以外は関与せずに見守っていました。

そしていざ当日。

自分たちで考えた材料(私は一切関与していません。)をそのまま用意しました。

「女子チームの食材は絶対多いけどな・・・」と私は思いながら、いざ食材を並べてあげると

「これは絶対に食べきれないよ。減らさない?」

とAちゃん。

そういった話をそれぞれでしていると

「じゃあもう男女で分かれず、みんなでやろうよ!」

と言う話に落ち着いて、

「たけるさん、もう一回材料を決めてもいい?」

と言って、もう一度仕切り直し。

そこから高学年チームのスタートです。

まずは釣り。

この子たちは本当に自立していて、私が居る必要なんてありません。

アジを狙っていたようですが、小さな鯛とスズメダイしか釣れず。。。

「アジは食べたいから、夕方にもう一回やる人とご飯の支度をするチームに分かれてやろう!」

と話が進み、そこからたき火用の木を集めたり、事前に調べておいたハマダイコンを採りに行ったりとそれぞれがそれぞれのことをしています。

そして夕方、釣りチームは・・・

アジがつれました!

最初に釣ったのはなんとほとんど釣りをしたことがないYちゃん。

そこからみんなどんどん釣って結果20匹以上!!!

途中からSくんが

「これはみんなが釣ってる場合やないから俺は魚を外す係になる!」

と言ってひたすら魚を針から外してはクーラーボックスへ。

そしてご飯の準備チームはマッチで火起こし。

どうやらマッチ1本でつけたようです。

釣りチームも合流して晩ご飯作り。

メニューは炊き込みご飯、野菜スープ、お刺身です。

暗かったので、あまり写りは良くありませんが。。。。

めちゃくちゃ美味しかったです☆

 

そして2日目

あさから火を焚いて朝ご飯づくり

メニューは、お味噌汁とホットケーキと焼きジャガイモと和と洋が混ざった朝ご飯でした。

これも美味しかったです!

そして食べたらみんなそれぞれでお絵かき

「しまっこ隊の看板を作りたい!」

と言っていたので大きな板を用意してみんなでおもうがままに書いてもらいました!

完成品はまた写真を載せますね!

そして、それから昼ご飯作り

アジとハマダイコンの葉のふりかけと焼きおにぎりと焼き魚とスープ

これをガスを使わずに作るのですからたいしたものです。

昼ご飯を食べてすこししてからキャンプで使った道具の片付け。

片付けも手分けをして飯ごうも綺麗に磨いて・・・

もとあったように綺麗に片付けてキャンプも終了。

本当にステキな2日間を過ごすことができました。

また3月にもやろうね!