ミカンジュース

今年度のしまっこ隊も今日で終わり。

あとはキャンプだけです。

先日、中学を卒業したMちゃんはキャンプにはこれないようで、最後のしまっこ隊でした。

そんなMちゃんは

「たけのこ堀に行きたい!」

と、5人でタケノコ掘りへ

小さなタケノコがいくつかあったようです。

残ったメンバーは、私が作っていた魚の燻製を作るのを手伝ったり、Nくんが作って持ってきたペットボトルロケットをみてつくりたくなったTくんとAくんがNくんに教えてもらいながら作っていました。

これが結構飛ぶから驚きですし子供たちが作りたくなる気持ちがわかります。

 

そして午後からは

「ミカンジュースが作りたい!」

とSくん。

ミカンジュースと言いつつもはっさくやら晩白柚やらいろいろな柑橘類を混ぜてやりました。

Sくんが外の皮をむいて絞り器で絞っていると

「僕も絞り器がやりたいな~。」

とKくんやSくんが、するとSくんは

「これがやりたくて頑張ってこんなに皮をむいたのにそれはいやだよ~」

と。そうだよねと私も思いました。

なので、まだ残っていたやつを持ってきて2人とも皮むきから

それならSくんも一緒にやろうとその後は3人で楽しそうにやっていました。

そして空き時間にSくんとくっつく葉っぱで盛り上がり

顔を描いたり、文字を書いて遊んでいました。これは面白いねと2人で笑っていました。

できたジュースはみんなに振る舞い3人とも満足そう。

 

それ以外のメンバーは尻尾取りやらとにかく走り回ったみたいでみんな汗だく。

でもみんなすごく笑顔で帰ってきました。

 

最後に今日で1度終わりのMちゃんにささやかながら卒業アルバムを渡しました。

Mちゃん

「今日も本当にたのしかった。今日で最後だけど本当にここで楽しく過ごすことができてよかった。」

と。そして

「また遊びにきたいんだけどいいいかな?船のチケットはどこで買ったらいいの?」

ここで1年ちょっと過ごして、彼女自身もとても明るくなり、そしてこの場がかけがえのないものになっている。

いつのまにかMちゃんにとってそんな場になっていて私自身も本当にうれしかったし、ただただ「ここにいてくれてありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

高校生になっても自分らしく過ごしてね!