サツマイモ植え、さくらんぼとり 4/25

今日はサツマイモ植え
みんなで畑に行ってきてサツマイモを植えます。
黒いマルチシートをしておいたので、そこに穴を開けて植えていきます。
「マルチシートの上に直接葉っぱをつけると枯れてしまうから、間に土の敷き布団を強いてあげてね!」
と説明をしてやってもらうと
Tくんが
「掛け布団も掛けたあげないといけないのかな~?」
といっていると
「それだと土の中に植えとくのと同じじゃん!」
とJくん

みんな上手に植えてくれました。

そしてその後はサクランボとり。

島の人が
「全部とっても良いよ~」
といってくれたので、子どもたちは自分が好きな分だけとっていました。
脚立に上り、ボウルを持ちながらとっていたJくん。
ボウルがひっくり返って草むらの中に全部落ちてしまいました。。
「たけるさん、かえる。。。」
と言っていましたが、しばらくして
「もう一回とるね!」
ととりなおし。
Sくんはおうちに持って帰りたいとたくさんとっている。
Aくん、Nくん、Kくんはコンポートを作ってみたくて、サクランボを集めている。

みんな時々つまみながら、気づけば1時間。
満足する分をとったので3人はコンポート作り
他の子は「火をおこして焼きマシュマロを作りたい!」と言っていたTくんと焼きマシュマロ。

サクランボをきれいに洗って、へたを取って・・・・

鍋でぐつぐつ煮込みます。
焼きマシュマロが気になるKくんは
「ちょっといってくる!」
と焼きマシュマロを作りにいって、またもどってきて。
Nくん、Aくんはずっとコンポートをつくっている。

完成したらみんなに少しずつお裾分け。
Jくんはこれを食べて
「自分も今からつくる!」
と一人で作っていました。