サツマイモ掘り、玉ねぎ植え

今日はサツマイモの収穫と3月に向けて玉ねぎを植えました。

まずは玉ねぎ。

みんなが、それぞれ自分の畑を作って植えたい!と1人でやったり、2人でやったり、自分たちの場所を作って植えた。

3月には大きくなるといいな〜。

そして植えたらサツマイモ掘り

今年もなかなかいいサイズの芋がたくさん掘れて、みんな一生懸命掘っている。

一通り掘り終わった後を僕がくわでもう一度探して近づいてくるNくん

「たけるさん、見つけたらちょうだい!」と横でずっと見ている。

出てきたらそれを拾って…と集めていたらJくんもやってきて一緒に探す。

掘ってみて出てきそうなところは

「たけるさん、ストップ!ここは俺が掘る!」

と丁寧に手で掘る。

そんなこんなで今年もたくさん収穫しました。

お昼からはアケビを取りに行ったり、むかごご飯を作ってみたり、さつまいもドーナツを作ってみたりと秋をしっかりと感じた1日でした。