6/9 夏野菜収穫、サツマイモ植え

おはようございます。

しまっこ隊のたけるです。暑くなってきましたね~。

熱中症には十分気をつけて活動していきたいです。皆さんも熱中症にはご注意ください。

さて、昨日のしまっこ隊では夏野菜ができはじめているので、収穫して、秋にむけてサツマイモを植えました。

すごく立派なキュウリができていたのでその場で分けて食べました。ピーマンもできていたので、子どもたちに持って帰ってもらいました。

そして、この1週間で草がたくさん….

みんなも抜いてくれたのですが、じゅんはまだ残って畑をきれいにしたいと言ってくれたので、最後はじゅんと2人で畑の草抜きをしました。

彼は畑で野菜を育てることにすごく興味を持ったらしく、何が育てられるかな~と言いながら畑をきれいにしていました。

これからしばらくは毎週収穫できそうです。他の野菜も収穫できますように!!

そしてその後は、グミの実、ユスラウメ、びわを採らせてもらいました。

ユスラウメはみんな初めて食べたみたいです。甘酸っぱくてとてもおいしい!と子どもたちが言っていました。

そして、残った少しの時間で海で遊び、最後には島の漁師さんからアジなどの魚をたくさん頂きました。

今日来た子はたくさんのお土産ができましたね!

来週は自分たちで竿を作って釣りましょう!!

竿作って釣るとなると時間もかかりそうなので、来週は午前中の勉強はなしにします。

子どもたちはちゃんと宿題を終わらせて遊びに来てね!

来週も思いっきり遊びましょう