11/3 サツマイモ掘り

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

日が落ちるのが早くなり、六時にはもう真っ暗ですね!

今日は午前中からサツマイモ掘りです!

昨日、つくしんぼで掘った隣の2畝を掘りました。

夏前に子どもたちと植えたのですが、肝心の植えた子たちは熱があったためお休みでした…

早速掘ってみると、大きな芋が!!

「芋掘りは初めて!!」

と言う子もいて、みんなでわいわいしながら掘っていました!

大きい芋がたくさん掘れて、あっという間に掘り終わり

「もう無いの?」

と子どもたちが・・・

また来年、一緒にたくさん植えましょうね!

芋掘りが終わり、堀りたての芋で焼き芋をすることになりました。

海岸で焼き芋をするために火を起こして・・・

焼いている間に

「流木でおうちとかつくってもいい?」

と子どもたちが

焼き芋を焼いている20分すら遊ぶ時間に割きたいのでしょう。

大きな流木を動かして・・・

途中で、シーソーをつくっていました。

子どもたちの発想はすごいです!

流れ着いた、木だけでこんなに面白い物をつくってしまうののですから!!

そして、焼き芋も焼けてみんなで食べました。

「自分たちで掘った、堀たての芋はおいしいね!」

と言いながらおいしく食べました。

 

残ったお芋は持って帰ったり、また焼き芋をしたりします!!

今日もあっという間でしたね!

 

最後に私がうれしかったことです。

ある子が

「中学生になっても、小学生のお世話でも何でもやるからしまっこ隊に参加したい!」

と、まだ4年生なのですが、そんなことを思っていてくれてわたしはとてもうれしかったです。

 

ではでは。