11/23,24 ~しまっこ隊キャンプ~

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

子どもたちの待ちに待ったしまっこ隊キャンプを今週はやりました!

子どもは全部で12人参加してくれて、とても賑やかにスタートしました。

まず到着してからはタマネギを植えました。

しまっこ隊で400本、ふっくんやえりぼーの畑の手伝いで200本ほど植えました。

「タマネギ料理と言えば・・・・」

と色々な料理が出てて楽しそうに植えていました。

6月頃までゆっくり待ちましょう!

その後はテントを立てました。

大きいテントだったので立てるのが大変でしたが、無事立ちました!

そしてその後は広場で遊ぶチームと釣りチームに分かれました。

広い広場ではケイドロ、だるまさんが転んだ、花いちもんめをしていました。

色々な場所から来ているためルールがすこしずつ違ったらしく、みんなばらばらなルール野中やっているのを見るのはとても面白かったです!笑

途中でルールを確認して再びやり始め、ようやく成立するようになっていました!

1年生から6年生まで学年の壁を越えて、遊ぶ姿は見ていて本当に楽しかったです!

 

釣りチームはスズメダイをたくさん釣っていました。

中には

「初めて魚が釣れた!!!」

と喜んでいる子も!

 

そして、晩ご飯はみんなでダッチオーブンでつくりました。

火を囲んでみんなで食べる晩ご飯は最高においしかったです!!

 

片付け後は寝転んで真っ暗の中、星空を眺めたり、ナイトウォークをしました。

「こんな星の数見たことない!!」

「すごいきれい!!」

と。

外灯も車の明かりも少ないですからここでは当たり前のお話ですが、子どもたちにとってはとても素敵な体験だったようです。

そしてナイトウォークは刎島を見に行きました。

すると、なんと海ほたるがすごい数いて、浜辺を踏むと青く光るし、波に乗って海ほたるが光っているしと私も見たことがないくらいすごいきれいな光景でした!!

今回のしまっこ隊キャンプに来た子はとてもラッキーですね!

 

2日目。

朝釣りがしたいと朝5時半に起床で釣りに行きました。

みんなばっちり5時半には準備していて

「たけるさん、遅いよ!!」

と言われるほど張り切っていました。

そこから準備をして朝8時までやったのですが、アジが6,7匹?大きなメバルやスズメダイなど大量につれて子どもたちは朝から大興奮です。

そして、その後朝ご飯を食べて、テントを片付けて、お昼ご飯を作って・・・・

保護者の方も何組か来られて一緒に過ごしました。

アジが釣れたのでふっくん指導の下、刺身にしていたりしているとお弁当が出来たのはお昼になりました。

お弁当が出来た後は釣りチーム、焼き芋チーム、海で遊ぶチームに分かれました。

釣りチームはアジ、メバル、スズメダイなどたくさん魚が釣れていました。

焼き芋チームは雨が降っていたので、屋根を張って、火を起こして焼き芋をしました。

焼いている間に焼きマシュマロをやったりとこちらのチームは食べてばっかりです。

海チームは砂浜で川をつくったり、そのままお散歩をして大量のホトケノザを採って帰ってきました。

そうしているとあっという間に帰りの時間です。

今回のキャンプでは馬島の西村さんやふっくん、えりぼーをはじめお手伝いに来てくれたゆきさんやあきさん、くりちゃん、馬島の方々、そして保護者様の協力があり、無事キャンプを終えることができました!

子どもたちが笑顔いっぱいでチャレンジ出来る環境を一緒に作って頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいの2日間でした!

こどもたちから

「次はいつやるの?」

「毎月ややりたい!」

などうれしい言葉もいただいたので、また実現に向けて考えていこうと思います!!

 

12月は山に入れるので秘密基地を作ったり、クリスマスリースを作ったりしようかな~と思ってみたり・・・

まあやってみたいことを決めるのはそこにいる子どもたちなので、やるかどうかはその日になってみないと分かりませんが…

来月も楽しみに待ってます!!

 

ではでは。