12/26@クリスマスパーティー&誕生日会

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今年もあとわずか、体調に気をつけて元気な状態で新年を迎えたいところです。

さて、本日のしまっこ隊は子どもたちの提案でクリスマスパーティー&12月の子の誕生日会をやりました。

なんと今日誕生日の子が!!

誕生日の日まで「しまっこ隊に行きたい!」と言って参加してくれるなんて、私としてはうれしい限りです!

午前中から勉強はなしで、ケーキ作りチームと雨の中釣りに行くチームに分かれました。

ケーキ作りチームはまず今日しまっこ隊に来れなかったスタッフの似顔絵を描いて机に置いておくと言って似顔絵を描き始めました。

三人で似顔絵を描いて、周りに色々描いて・・・

3,40分くらい掛けて描いていました。

そしてその後はケーキ作り

ホットケーキを5枚焼いて、生クリームを作って、果物を切って・・・

最後に飾り付け

クリスマスケーキとお誕生日ケーキの2つを作りました。

素敵なケーキが出来ました!

そして、みんなが帰ってきてお弁当を食べてからクリスマスパーティー&誕生日会のスタートです。

ふっくんがウクレレを弾いてくれて、それにあわせてクリスマスソングを歌ったり、ハッピーバースデーの歌を歌ったりとみんな楽しそうに歌っていています。

島に子どもたちの歌声が聞こえるなんて、本当に素敵です!

そしてその後はみんなでケーキを食べました。

3人が頑張って作ってくれたケーキはとても美味しかったです!

そして、その後は釣りに行ったり、焼き芋しながら竹のコップを作ったりとそれぞれやりたいことをやって過ごしました。

今日はメバルがたくさん釣れたそうで、1人で10匹くらい釣っている子もいました。

帰って、自分で捌いて食べるそうです。

おいしく食べたかな??

 

今年のしまっこ隊もあと1回です。

体調には十分気をつけて元気いっぱい遊びましょう!!

ではでは。