1月17,18日

こんばんは!

最近さらに冷え込み始めましたね…朝起きるのも本当に一苦労です。笑

この土日は昼間もあまり太陽が顔を出しておらず、かなり冷え込んでいました…が!しまっこ隊の子どもたちには関係ありません!寒さに負ける様子は微塵もなく元気に活動していました!

まずは土曜日。

「ここに羽をつけよう!」「ここにどうやって穴開けたらいいんかなー?」なんて、それぞれ工夫しながら個性あふれる飛行機が完成しました。飛行機を作ったら・・・・・そんなのもう飛ばしてみたくってたまらない!(笑) 2人で嬉しそうに浜の方へ走っていきました。

飛行機を満足するまで飛ばしたあとは、今度はあらゆるところによじ登ってみました。海岸沿いにある石の防波堤や山の方面にある低めのがけ、そして木。大人であればそこまで苦労しないような場所ですが、小学校1年生で体の小さい2人からすればどこもチャレンジコースのような場所なので当然そう簡単にはのぼれません。ですが、私のアドバイスも聞きながらああでもない、こうしたらいいのかななど頭と体を動かして、最後は見事に2人とも登り切れました!!!1人は夏からしまっこ隊に来てくれている子ですが、立ちはだかる壁に向かっていく姿に最初の頃とは比べものにならないくらいの体力と根性、そのたくましさを改めて感じさせられました。さすがですね!!

続いて日曜日。

今日も先週に引き続き、火起こしをするところから始まりました。もうしまっこ隊に来ている子たちにとっては、火起こしは日常も同然なのでスタッフは全く手出しをしません。先週アドバイスをもらいながらも火を起こすのに苦戦していた男の子は、今日はなんとか自力で火を起こすことに成功したそうです!やったね!

火を起こして芋やタマネギを美味しく食べたあとは、やっとこを使った競い合いが始まりました。こちらもわいわいしながら楽しく競争できました

最後は昨日に引き続け、山の中での活動でした!道なき道の中から自分たちの進める道を探し、たくましく山の中を進んでいきました。

その途中で座るのにちょうど良さそうな枝を発見!!

この枝、少し高めの位置にあり簡単には座れないのですがどうにか座りたい子どもたちはあきらめずトライし続けて、無事に座ることができました!

少し山の中を冒険しただけなのですが、木々をかき分けて進んだり木によじ登ったりするのはすごく楽しかったらしく、みんな生き生きした良い顔をしていました一緒にやりながら私も童心に返ってわくわくしてました(笑)

山を楽しめる期間は意外と少なく3月以降は蚊の活動が活発になってきて入りづらくなってしまうので、今のうちにたくさん山でも遊んでいけたらいいですね!

ではでは!