漢字テスト・パンケーキ作り

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

最近、ブログ見てるよ!と言ってくださる方と会うことがあったり、連絡が来たりと嬉しい反面、頑張って書かなきゃ!と思っている今日この頃です。

これからも時間があれば、子どもたちのステキなエピソードを書いていきますね☆

さて本日は、

「たけるさん、漢字テストの点数が・・・・、再テストがあるので勉強時間でやらせてください。」

と連絡が来ました。

なんか去年も別の子ですが同じ悩みを聞いたような・・・

と思いながら、去年その悩みを抱えていたEちゃんと

「懐かしいね~。今ではそんな点数考えられないけど・・・」

と話しながら、その子の漢字テストの対策をしていました。

みんな口をそろえて言います。

「だって覚えられないんだよ!」

と。

私はそんな子にいつもあることを言います。

そしてその後に、「10問で覚えてね!5分後にテストするよ~」

とタイマーを取り出して、時間を計って覚えさせます。

私は魔法使いではないので、これくらいしかしてあげられません。

いつも暗記ができる魔法があればいいなと思うのですが・・・

残念ながらそんな力は無いようです笑

ですがそれでも子どもたちは点数を確実に上げてきます!

今回も相当上がったみたいで、その子も

「次はもっと頑張って覚える!!」

と張り切っているようです☆

頑張ってね!!!

 

Eちゃんの昔話になりますが、今でこそ他のスタッフに話すと驚かれますが全く勉強が出来ないし、する気もなかったんです。

今では「今日はこれとこれをする!」と自分でやることを決めて、自分でやっていますが・・・

しかも今では他の子に得意げに教える姿も!!

なんでここまでになったか私には分かりませんが、彼女の中で何かが変わったんでしょう。最近、漢字テストの話題が出る度に私はEちゃんの姿が思い浮かびます。

 

そんなEちゃんですが今日はケーキを作りました!

半分はパンケーキにして、半分はダッチオーブンでカップケーキみたいにしてチャレンジ!!

3人でやっていたのですがほとんどEちゃんが2人に

「これやって!やってみる?」

と言っている状況でした。

Eちゃんにとっても初めてやることばかりなのに、

「やってみよう!」

とノリノリです。

上手に焼けて、とても美味しかったです!

「ダッチオーブンで色々なお菓子作って見たいな~」

とEちゃん、これからどんな物をつくるのでしょう??

楽しみです☆

完成の写真は取り忘れて食べてしまったので、また次回のお楽しみと言うことで☆

 

ではでは。