子どもから大人へ伝える

漁師さんからワカナを頂いたので、

「捌きたい人いる?」

と聞くと今年度から来てくれているスタッフのNちゃんが

「やってみたい!!」

と言ったのでチャレンジ、2匹いたので1匹は僕が捌き方の流れを説明しながら捌きいざ挑戦!!

「私教えるよ~」

と中学生のMちゃんがスタッフのNちゃんにつきっきりで教えています。

大人だから・・・とか関係なく、分からないから教えてもらう。

こう言った環境は私はとても好きです☆

大人から子どもへ伝えるだけでなく、子どもたちから我々大人たちへ伝えることも子どもたちにとっては貴重な経験の1つだなと感じますし、その時の大人のあり方も大切だな~と感じました。

 

ちなみにNちゃんは帰って家族にどや顔で

「私が捌いたんだよ!!」

と言って食べたそうです。

 

ではでは。