しまっこ隊キャンプ・卒業

みんなが待ちに待ったしまっこ隊キャンプ。

そして、このキャンプで卒業の6年生のEちゃんとSくん。

1日目

まずはみんなでタケノコ掘り。

小さいものから大きいものまで見つかり、一生懸命掘っています。

その後は磯探検。

Eちゃんは「海に入るために水着着てきた!」

と全身ずぶ濡れになりながら海で遊んでいました。

「寒い・・・・」

と途中で帰って行きましたが、とても満足そう。

残ったメンバーは磯でいろいろな貝を探したり、わかめを見つけたり、なまこを見つけて海に戻していたり・・・・

各々海を満喫していました。

最初は濡れないようにしていたAくんも途中からは

「奥まで探しに行きたいから濡れてもいいや!」

とガンガン行く。

 

そして帰ってからは晩ご飯作り。

羽釜でタケノコご飯を炊くJくんとHくんの高学年コンビ

「もう来年は僕たちがお兄ちゃんになるな~。また新しく1年生がきてくれないかな~。」

とかもうすっかりお兄さんになった2人。

そしてTくん、Sくん、Nくん、Aくんの2年生チームにはお味噌汁作りをお願いしましたが、これがまあ難しい。

海で見つけたわかめを食べられる状態にしてタマネギを切るのに1時間以上。。。

そこに5年生のNちゃん。

「これは大きいよ。もう少し小さく切ろっか。」

と、包丁の使い方も丁寧に教えてあげて

「そうそう。上手上手!!」

と声をかけながら上手に教えてあげていました。

Nちゃんもすっかりお姉さんになって、なんか言葉も柔らかくなって・・・

見ててとてもほっこりしました。

 

晩ご飯もできて晩ご飯、2年生の子たちはテーブルにお皿を並べてものの椅子は自分たちのしかださない。

まだまだ自分たちのことしか考えられないようです。。

「自分たちのだけしか準備せんのんかい!」

と僕も思わず言ってしまいました。

残念だな~と思っているとやはりどうするか考えて動くのはEちゃん。

椅子の数がないので相談して、ブルーシートを広げることに。

おかげでみんな食べれる場所ができました。

 

そして食後、明日は雨の予報だったので

1年生のKくん

「てるてる坊主作りたいから作って良い?」

と新聞紙で作り始めました。それを見て一緒にやり始めたAくん

晴れてくれると良いな~と願いながら飾って寝ました。

 

 

2日目

あいにくの雨でしかも風も強いので外で活動できません。

朝はダッチオーブンでパンを焼くために準備してたのに・・・

朝のパンをみんなの分を作って振る舞いたかったAちゃん

そこでコンロでダッチオーブンを使うことに・・

ソーセージ入りやツナ入り、コーン入りを楽しそうに作るAちゃん

雨なので外になかなか出られずパンを作っている周りで暴れ出すSくんとAくん

そうするとAちゃん

「もう、ほんと邪魔💢。あっち行ってて!!!」

と普段は小さい子に本当に優しいAちゃんですが、すごく怒っていました。

それはそうだよね。やりたいことを邪魔されるのはおこるよね。

と私も共感できますし、言わないとわかってなかったので良かったと思います。

Aくんは怒られて相当へこんでいました。

するとHくんがパンを作り終えて

「一緒にあっちに行こうか!」

とさりげなく連れて行く。

 

そしてパンを作っていない子たちは工作

画用紙や牛乳パックを使って船や飛行機を作っていました。

それぞれに工夫があって作りこんで本当に素敵なものばかり。

 

そしてパンが終わると今度はお昼ご飯の準備。

お昼はEちゃんが作りたかったピザ!

もちろんダッチオーブンで。

生地作りから焼くまでEちゃん、Nちゃん、Hくんが作ってみんなにふるまう。

もう何もかも自分たちでやってしまうので大人の手はいりません。

 

パンを作り終えたAちゃんは「キャンプで綿菓子を作ってみたいんだよね。」と言っていたので作ってみることに。

Aちゃんが

空き缶とハンドミキサーと・・・

ハンドミキサーがない。。。

代わりに僕のインパクトを使ってみることにしました。

空き缶にあなを開ける数が少なすぎたり、インパクトで固定したもののきれいに回転をしなかったり、火が弱かったり・・・と何度も何度も失敗して、改善しての繰り返し。

最終的には

この形。

コンロが大変なことになって後片付けは大変でしたが、いろいろやってみた結果、これが一番わたがしを作るのによかった形でした。

もちろんやりたい子がたくさんいますよね~

「そりゃやりたかったら自分で作らなくちゃ!!Aちゃんが一生懸命つくったんだから」

といいながらちょっとだけ。

ほかの子は来週自分たちで作ってやるようです。

Aちゃんが作りたかった大きなものはできませんでしたが、形にはなって

「持って帰ってお母さんとお父さんに自慢しよ~」

とニコニコしながら作っていました。

 

2日なんてあっという間。

このキャンプで卒業のEちゃんSくん。

僕の中でもしまっこ隊始まってからずっといる2人なので思い入れがあります。

2人が4月から来ないなんて信じられません。

Eちゃんが

「たけるさん絶対7年後までしまっこ隊を続けてね!」

「どうして?」

「私が大学生になってしまっこ隊にお手紙を書きたいから、それまで続けててほしいの!」

「また絶対来るから!海の時期は絶対泳ぎに行きたいから!そのために勉強も頑張るね!」

しまっこ隊の場を全力で楽しんで愛してくれているEちゃんには僕も何度も救われました。

もちろん直接は言わないSくんも「また来るから。」と。

先週までだったMちゃんもEちゃんもSくんも。

本当に素敵な時間をありがとう!

3人のこれからの成長を馬島から応援しています!!

 

さあ新年度からどうなるのか楽しみですね☆