食べ物を育てる

4/11

今日は午前中はタマネギの周りの草引き、ジャガイモの土寄せをしていました。

去年までは勉強もしていたので時間が無いかな~と思い私がやっていましたが、こどもたちにはもっと食べ物を育てることを知ってほしいし、育てて食べたときの感動を味わってほしいなと思い今年からはコツコツやろうかなと思います。

低学年の子たちはすぐに遊んじゃうかなとも思っていましたが、みんな一生懸命やっています。

まずは芽かきから

これをしないと小さなジャガイモがなるのですごく大事な作業です。

みんな丁寧にやってくれていました。

その後土寄せをする5年生のJくんや2年生のKくん

この2人は本当に楽しそうにこういった作業をやっている。

一緒にやっていてもすごく楽しい。

Jくんが

「これだけ頑張ってやったからきっとジャガイモも僕たちのために大きくなってくれるよね!」

と。きっと大きいジャガイモがとれるはず。楽しみですね☆

 

残りの子はタマネギの草抜き、こっちもみんな一生懸命抜いてくれてきれいさっぱり草はなくなりました。

 

午後からは椎茸の菌うち。もちろんやりたい子だけ。

みんな誘ってみましたが、

「ほかにもやりたいことがあるから今日はいいかな。」

と断られちゃいました。

最初はSくん1人だったのですが、準備をしていると

ドリルをみてJくんとKくんは

「えっ!?これ使って穴を開けるの?それならやってみたいよ~。」

本当に素直。1度断ってもこういったことを素直に言ってくれるのがまたうれしいなと思う。

その後は3人で

「危ない道具だからしっかり持っておくんだよ!」

楽しそうにやりながらも、真剣な顔で見てても安心していられます。

Kくん

「こんな道具初めて使った。これ楽しいね!」

Jくん

「初めてやったし、なかなかできない経験ができたからうれしい!」

Sくん

「これ頑張って育てて、おいしい椎茸たべたいな~」

とまずは自分たちが育ててみたい小さな木に菌うちをしました。

そして菌を詰めていると

「木が水疱瘡になってる!」

こういった表現は子供ならではでたしかに!!と思いました。

 

そしてJくんとKくんは

「たけるさん、まだ菌うちしたいんだけど大きい木もやってもいい?」

もともと私がやる予定だった木まで2人がやってしまいました。

みんなで480個。

最後は

「すごくやりたい気持ちはあるけど、手が疲れてうまく道具が使えないから危ないと思う。」

とまだまだやりたいみたいです。

まだ残っているので来週もやるそうです。

 

ちなみにJくんは椎茸がすごい苦手だったのですが「この椎茸はおいしい!だから自分のも育てる!椎茸がなったら料理をする!」だそうです。

楽しみ☆