剣作り

先週、僕が竹で刀を作ったのを見て、Kくん、Nくん、Aくんは刀作りをしたい!と。

竹を小刀でコツコツと削って、「たけるさんの見せてーー」と僕の刀を観察しながら一生懸命削っています。最初は僕が作ったやつくらい削ると言っていた3人でしたがなかなか根気がなければできません。

自分のできる範囲で頑張って削って、Aくんは持ち手をつけて「できた!昼からは海に行ってくるね!」と。

Nくんは自分なりに削って完成!!

「チチンボでジャムを作って持って帰りたい!」とチチンボをとってジャムに。

そしてKくんは最後まで一つ一つ自分なりにこだわりながら

このクオリティでした。最後に火であぶって刀の部分は真っ黒にしてました。

1日中作っていたので本当にすごい集中力だな〜と関心します。

そして刀を作っているのを見て、何かを作り出したSくん

「何作ってるの?」と聞くと

「剣がこの穴に刺さって使えなくするための道具!!」

彼にしかない面白い発想でさすがSくん⭐︎

それぞれが見たものに心が動いてそこから夢中になって小刀を使いながらコツコツ作っていて素敵だな〜と感じました。