ボラを捌いて食べる

少しの間、お休みで、久しぶりに再会したしまっこ隊。
再会早々、漁師さんから
「ボラ、食べない?」
とボラを2匹いただきました。
子どもたちに捌いてみるか尋ねてみて、ちょっとやってみようかなと5年生のDくんと4年生のHくん。
初めて、魚を捌くことをやってみました。

三枚おろしを「難しい。。」と言いながら、一生懸命やっている。
ちょっと味見でお刺身にして食べてみるとDくん
「これ、すごいおいしい。初めて食べた。」
と。
そこから彼は、一生懸命お刺身にしようと頑張ってやっている。
Hくんも頑張ってⅠ匹丸々をお刺身にして持って帰りました。
もちろん、はじめからうまくいくわけがなく、骨にはたくさん身がつくし、皮にもたくさん身がつくし。
でも2人ともすごい丁寧にやろうと頑張っている。
たくさん身がついてしまったところは、お昼に焼いて食べたり、持って帰ったりしてきれいに食べてくれていました。

こうやって、子どもたちが自分で捌いて、おうちでも魚料理を楽しんでいただけるのは私としてもうれしい限りです。
DくんもHくんも食べるだけから自分で捌く第一歩を踏み出した1日でした。