たき火粘土(完成!)

先週、形を作って乾燥させた作品を今日は焼く作業。
みんなで火が焚ける畑へ行って、穴を掘って火起こし。
高学年のJくん, Dくん, Hくんは自分たちだけでやってみたい!と分かれてやり始めました。
ですが。。。。
まわりにたくさん火を焚かないといけなくてみんななかなかうまくいかず。。
なのでみんな一緒にやることに。
乾いた木の枝を燃えやすいように小さく折って、セイタカアワダチソウの刈って枯れていたやつを集めて、流木を集めて火を焚いてとみんな大忙し。

1日中畑で火をおこして頑張ってつくった5人。
形になって無事完成!!

Jくんは「やり方が分かったし、思うようにいかなかったこともあったからまた冬にリベンジしたい!」
と言っていました。

つぎはもっと良いものができるかな??