さくらんぼ

今年はさくらんぼがたくさん。

しまっこ隊始まってからこんなに取れたことないってくらい大量にとれた。

木が2本あるので、採りやすい方は小さい子たちが、大きい子たちは脚立に登りながらさくらんぼ採り。

食べながら集めてると食べてる方が多いような…

6年生のJくん「お腹がなんかニョロニョロする。でも手が止まんないんだよ〜〜」と言っていてそれを聞いて「食べすぎやろ!!」とみんな大笑い。

それだけ食べても今年は1本の木から大きいボウルに6杯分採れました。

みんなたくさん採れたので、お昼から1年生のUくんと4年生のNくんはコンポートを作っていた。

他のみんなはそのまま持って帰った。

今年は天候にも恵まれて、鳥たちにたくさんとられることもなくて、たくさん採れました。

我が家にも大量のコンポートが!!!

普段、お世話になっている島の人たちにもお裾分けをしました。

来年もたくさんなるといいな〜〜