グミの実タネ飛ばし、イカ捌く

今年もグミの実が食べれる時期がやってきました。

一番楽しみにしていたJくんがなんとまあめずらしくお休みで、残念だな〜と思いながら…

初めて食べる子も多くて、これ美味しいね!と言いながら食べている。

そして、HくんDくんでタネ飛ばし大会をやっていたので、僕も混ぜてもらい3人でやり始めた。

Dくんはなかなかうまくいかず、目の前に落ちる、

Hくんはなかなか上手で遠くに飛ばす。

下手でも関係なく、3人で笑いながらタネを飛ばしまくる。

すると1年生の2人もやってきて、一緒にやっていた。

これがめちゃくちゃ楽しくて、お腹がいっぱいなるまでやった。

昼からは梅シロップを作ったり、アオリイカを捌いたり、外で剣?を作ったり・・・

アオリイカは毎年この時期に漁師さんが分けてくれて、誰かが捌いて食べる。

今年は4年生になったAくん、Nくん、そして1年生のAくん

最近になって4年生のAくんは

「僕が捌いて、みんなに分けるよ!だから、たけるさん教えてね!」

と積極的にやってくれる。

しかも本当に丁寧に一生懸命やってくれるので、教え甲斐がある。

出来たものをみんなに振る舞っていると1年生のUくんは「僕、生のイカは苦手なんだよねー」

と。でもせっかくなので一口食べてみた。

すると「美味しい!!!」とすごい幸せそうな表情。

みんなに一通り分けたあとにすごい勢いで食べてくれた。

Uくんにとって1つまた美味しいものが見つかった。

今日はたくさんのなりものや食べ物を頂いた1日でした。