シソシロップ、海

今年も夏がやってきて、海シーズン。

もちろん朝から海に行く子たち。

海と言っても最近は砂でお城を作るのがしまっこ隊の子たちのブーム。

そして今日、Nくんは

「たけるさん、みてみてー、カエルー」

と、とてもかわいいカエルを作ってた。

一方で、今日はHくんの楽しみなシソシロップ作り。

去年、初めて飲んで、相当気に入ったようでお家でも作ったHくん。

実は今年はこの時期を待ちきれず、紫蘇を買っておうちで作ったらしい笑

でも、ここでも作る!!

Hくんを初め、DくんSくんも一緒に作る。

シソを測って、砂糖など加えるものを計算

それから、砂糖を測っているとDくんが砂糖を地面にひっくり返してしまって…

掃除をしていると、「なんか床拭きしてるとシンデレラみたいやね!」とHくんが言い出して、その後、Hくんはシソシロップを溢して拭くことになって「俺たち、シンデレラー笑笑」

「Sくんは魔女だーー」

となんかすごい楽しそう。

そんなこと言ってたらあっという間にシソシロップが完成して、カキ氷作ってみんなで食べました^ ^

今年もかき氷が美味しい季節になりましたね。

もちろんしまっこ隊のシロップはシソシロップか梅シロップで^ ^