しまっこ隊キャンプ(高学年)

今年は高学年とOBの子たちを誘って2泊3日のキャンプ。

1日目

テントを立ててすぐに海へ

まあやっぱり上の子たちは手際もいいし、自ら動く。

2、30分で立った。

そして、みんなでお弁当を持って反対側の海へ。

潮が引いた時だけ、行くことができて、砂浜が綺麗で遊びやすい、しまっこ隊の子たちが知っている楽しいスポット。

そこで4時間ほど遊びつくして、晩ご飯。

今日の晩ご飯はタコ飯、味噌汁、イカのお刺身。

それぞれが手分けして準備する。

OBのEちゃんはお味噌汁は4年生の子しかいないから一緒に作ろーと自ら動く。

ご飯を炊く6年生のJくんとDくん。

沸騰しても強火で炊き続けてしまって、ご飯が固い。。

「これは美味しくない。。どうしよう。。」

と、Jくん。

なので、水を何回か足して、いい感じになるまで火にかけてみて、なんとか美味しく食べれるまでの固さに。

「失敗してもこうやったら、なんとかなるんだ!!でもご飯は目を離したらだめだね。。」

とJくんまた一つ勉強になったよう。

そして晩ご飯を食べた後は夜の散歩へ。

ハネ島方面へ行き、クワガタを見つけたりした。

そんなこんなであっという間に1日目終了。

2日目

朝5時半にはみんな起きて来た。

そして朝からフルーツポンチとワッフルを作った。

そこからお昼の流しそうめんに向けて竹を切り出してそうめん台づくり。

みんなが竹を割って、節をとり、台を作り・・・

あっという間に完成。

まだ昼になってないので2日目も海へ。

今日はいつもの場所。

そして昼は流しそうめん。

トマトやソーセージやきゅうりも流してみる。

毎年、夏のみんなの楽しみ。

そして食べてからもまた海へ。

でも昼からはまずは浜辺でHくんがやりたかったスイカ割り。

何度も何度もやるけどなかなか思うように当たらない。。

と何度もやっているとDくんがついに割りました!!

そしてみんなでスイカを食べ、夕方まで海でたくさん遊びました。

そして晩ご飯。

晩ご飯はJくんのプランのたこ焼き。

屋台みたいにしたいと屋台作りから

看板からメニュー表から台まで、作って結構雰囲気のある屋台ができた。

せっかくなので僕は紙皿でたこ焼きの入れ物を作ってみた。

みんな焼きたくて、気付けば子どもたちみんなが店員で、お客さんは僕だけ笑

でもみんなはとっても楽しそう。

そして夜は花火をしたりマシュマロ焼いたり。

そんなこんなで中身の詰まった2日目でした。

3日目

朝はEちゃんのプランのダッチオーブンピザ。

朝からピザ生地こねて、具を乗せて、火を焚いてつくる。

顔ピザと言いながら具で顔を書くJくん、Dくん

Eちゃんはそれをひたすら焼いて、みんなに振る舞う。

本当に朝から美味しいものを作ってくれました。

そしてその後は朝ご飯の片付けとテントを片付けて、海に行く人、工作する人で分かれた。

ナイフを使いこなすAくんとNくん。

最近、ナイフで剣を作るのがブームで、コツコツ削る。

僕も隣でやっていると

「ねぇねぇ、それってどうやたら先がとんがったの?どうやったら上手に削れる?」

と聞いてくる。

せっかくなので一緒に作りながらやってみる。

結局3時間くらい削り続けてて、気づけばお昼ご飯。

お昼ご飯はホットサンド。

僕がやりたかったプランだし、まあみんな遊びたいだろうし作ろう!

と思って材料を準備して作っているとやりたいとみんなが集まってきて、結局みんなが作ることに笑

そしてその後はみんなちょっとエネルギー切れのようで…

何人か寝ていました…笑

ある子が

「お母さんって大変だね!毎日お仕事して、ご飯作って洗濯物とかもするし…

僕たちは遊んでご飯作っただけなのにこんなに疲れてるんだよ?お母さんすごいな〜」

と言っておりました。

このキャンプは大きい子ばかりなのでほとんど、僕が何か言うことはほとんどありません。

だから時間もかかるし、余計に大変だったのかな?と思ったり。

とにかく、充実した2泊3日を過ごすことができました。

みんな、本当にステキな時間をありがとう!!