ピザ窯(9月4,11日)

6年生のJくんの卒業までにやりたいこと

「ピザ窯を作ってピザを焼きたい!」

をやっと実現できた。

どうせ作るならたくさん使えるようにピザ窯兼バーベキューコンロみたいなのを作りたいなと私は思い、Jくんに提案した。

そして暑い夏も終わり、作ることに

島で作るのが何が大変かって、レンガを一度船に積まないといけないこと。

50個を事前に運んで積んでおいた。

そして、材料もそろいいよいよピザ窯作り。

Jくん、Hくん、Dくん、Nくんの4人で作り始めた。

まずは土台を平らにするために土を削って、ブロックをおいて、平らかどうかを水平器を使って確認して、直して…

これがなかなかうまくいかない、、

でも、一生懸命平らにしている。

時間が経つにつれてコツを掴んだようで、だんだん早くなってきた。

そして、ブロックの上に耐火レンガを敷き詰めて、組み立ていく。

そしてついに完成!!

屋根は石膏ボードを使ってみて竈門みたいに蓋を作りたいと取り付けてみた。

なかなかいい!!

そして翌週はみんなでピザを作って焼いた。

ピザ生地を作って、乗せたい具を乗せて、火を起こして…

いよいよ投入!!

アルミの上にのせるやつと網に直接のせるやつとどっちが良いのかわからなかったので両方試してみた。

結果、打粉をしっかりして、アルミの上に乗せるのが1番うまくいった。

そしてくっつけたのが重たかったのか、屋根の石膏ボードが曲がってしまった。。

これも良い失敗です⭐︎

次は屋根と窯の入口の蓋は分けておくほうが良いことを学びました^ ^

そして完成したピザはとても美味しかったです。

これからこの竈門はたくさん使われていくことでしょう⭐︎