シチュー作り

今日はDくんが体調不良でお休みだったため急遽Aくんがやりたかったシチュー作りに変更。
張り切っているAくん。
まずは畑ににんじんを抜きに行く。
その後、シチュー作り。
シチューを作ってくれたのは4年生Aくん、Nくん、1年生Aくん。
市販のルーが都合上使えないので、ルーのもとから作ります。
材料切ったり、ルーを作ったりとやることがたくさん。

残った6年生Jくん、1年生Uくんはご飯を炊く。
そして、せっかくだから私の提案で、竹のお皿とスプーンを作った。
最近、やることを見つけて、一生懸命手伝ってくれるUくん。
今日は初めて、なたを使って竹を割ってみた。
竹を半分に割ってから、割った後をヤスリで削って食べやすいように。
6個をきれいに作ってくれた。
その間に私はみんなのスプーンをナイフで作っていた。
Jくんは自分でスプーンも挑戦。
すごくこだわって作っていた。

今回はシチューもご飯も大成功!!
ごはんはお焦げ一つ無くきれいに炊けて、JくんもUくんも嬉しかったようです。

手作りの竹の食器で食べる姿、なんか良い感じでした。
カレーの時は自分たちでも食器を作りたいそうです!
Aくんの提案のおかげで、みんなが楽しい、美味しいお昼ご飯が食べられました😋