門松

今年も最後のしまっこ隊。

ということで、今日の予定はフリーになったのですが、
4年生のNくんは去年の門松の入れ物を持ってきて、
「今日、門松作りたいんだ~」
と言ってくれた。
他の子は別に~って感じだったので、2人で材料を集めに行った。
竹を切りに行ったり、松を切りに行ったり、南天の実をとりに行ったりと材料集めに回った。

材料が集まったところで、いよいよ制作。
竹を自分の思うように切って、飾りをつけていって・・・

こんな感じになりました☆
「竹、斜めにしなくていいの?」
と聞くと
「僕の門松は斜めじゃなくていいんだよ!」
と返ってきた。

形にとらわれず、オリジナルの門松がとてもステキでした😄