竹でおうち作り

この冬、我が家の裏の竹藪整備をするついでに竹の笹がくっついてないやつを切り出してしまっこ隊に置いていた。
おそらく100本以上ある。
それを使って、家を作ってみた。
最初は私1人で作って見ていたが、途中からAくんやUくんが手伝ってくれて、屋根まで出来た。
まあなかなかロープを縛るのが難しくて、2回くらい壊れたけど、そのたびに修正して、いまは上に登れるようになった。

いままで、上に登れるまで丈夫な建物を作ったことは無かったので、みんなどんどん登る。
Aくんは「ここでキャンプでおとまりしようかな~」と言うくらいすごい愛着があるみたい。
それをみたNくんが
「たけるさん、僕は自分のやつを立てたい!」
と言ったので、2つめを建設した。
Nくんはロープの縛るところもできる限り自分でやって、骨組みまでは何とか建てることが出来た!
ただ、私が作った家よりは耐久度が低く、屋根をいかに軽く出来るかが悩みどころ😕
まあ来週には解決策を考えてくるでしょう!
しばらくはこのおうちが拠点になりそうです😄