しまっこ隊キャンプ1日目

待ちに待ったしまっこ隊キャンプ😄
今年は、引っ越しをする子がいる関係で、早めの開催になった。
今日は帰らずに思う存分遊べます😄
Nくんは竹のおうちを移動させたい!と移動させていると・・・
壊れちゃった。。。
ということで今度は三角形のテントみたいな形に作り直した。

朝からずっと作ってて、本当に根性がある。
私の手助けも借りながら自分で頑張って作って、ついに完成!!

「ここで、寝たいな~」と言う話になり、このままでは寒いので、この上から、シートをかぶせて簡易テントを作ってみた。これで厚着をして寝れば大丈夫???
4年生のNくん、Aくんの2人はここで今晩泊まる話で盛り上がっていた。
結局、夜になって、そこで寝るのは怖くなったみたいなので、やめましたが….
それもまた経験です😄
ちなみにAくんは、そんなおうち作りの横でたき火でワッフルを作っていた。
ホットケーキミックスを使った簡単なワッフル。
ワッフルメーカーがおけるようにかまどを組み替えて、焼き台もつくった。
最初はうまくいかなかったけど焼いていくうちにだんだん上手になって、さいごはきれいに焼けた。

他の子は、サッカーなどとにかく走り回る。

そして晩ご飯の時間。
今回の晩ご飯は、Dくんのやりたかったカレー作り。
そして、漁師さんからいただいたハマチのお刺身。
Dくんと中学生のSくんで具材を切ってJくんが火の番をしている。
他の4年生、1年生の4人には今回飯ごうでご飯を炊く係に任命した。
お米をあらって、火にかけてと・・・・
「どうやって炊くの??」
「えっ。分からん。。。」
なのでJくんが教えながらやってくれました。
Jくんが
「僕は最初、1人でお米を炊いたときは食べられないくらい固かったんよ!お米はちゃんと面倒みないと美味しいご飯たけないよ!」と一生懸命教えている。
それをAくんが一生懸命聞きながらいっしょに炊いている。
そして、本当に上手にご飯が炊けた!!
カレーももちろんたき火でやった。

今晩はシーフードカレー。
みんなで作った晩ご飯はあっという間に無くなりました😋
その後は片付けをして、マシュマロとカントリーマウムをたき火で焼いた。
そして最後にナイトウォーク。
夜の馬島をお散歩して1日が終了。
あっという間の1日目でした。