タケノコ掘り

新年度スタート。

今年度も新しい仲間を迎えて、始まった。

今日、まずはみんなでタケノコ掘り。

毎年、掘っている子たちはさすがに見つけるのが上手!!

ですが、初めてだった、4年生Rくん、2年生のMちゃん、1年生のTちゃんはなかなか見つけることができません。

そんな中、みんながお互いに見つけ方を教えてくれる。

私が1番驚いたのは2年生になったUくん。

UくんがMちゃんに

「僕もいっしょに探したあげるよ!足を使って探すんだよ!」

と一生懸命伝えている。(Uくんは昨年は1つも見つけることができていなかったのですが。。。)

今までは自分が一番下で、何でも困ったら助けてもらえていたUくんですが今度は自分が助ける番だと張り切っている。

頑張って探しているうちにようやく見つかった。

そしてそこから頑張って掘る!!

土がなかなか硬くてスコップが入りません。それでも自分で掘りたいから頑張る。

体のサイズには少し大きいスコップでしたが、上手に使いこなして、みんなでたくさん掘れた!!

そして、帰る前にタケノコの皮むき。

「このくらいむいたら良いかな?」

「もうちょっとじゃない?」

と言いながらたくさんむいた。

そして、午後、私がそのタケノコで、タケノコご飯を炊いた。

採れたてのタケノコはほとんどアクがなくて美味しかったです😋

みんなも美味しい!と食べてくれました😄

午後からはモルックを導入したので、やってみました!

これがなかなか難しくて面白い!!

今年度初のしまっこ隊、上の子がたくさん抜けてどうなるかなと心配なこともありましたが、上の子が抜けた分、今までいた子たちが「今度は僕たちの番だ!」と張り切って頑張ってくれていて一安心😄

今年度は女の子も増えたので、また新しいしまっこ隊の雰囲気が出来そうです★