4/23 エイ

島の漁師さんが

「エイが捕れたけどたべない?」

とエイを3匹いただいた。

「僕、捌くよ!」

とAくん。本当に頼もしい。

「初めて、エイを捌くな~。」

と言いながら、私といっしょに捌いてみる。

エイはとにかくヌルヌルしていて滑る。

しかも生きているからたまにヒレ?を動かして邪魔をしてくる。

(まあエイからしたら痛いから当然ですが😅)

他の子たちも気になって、捌いてる様子をちょこちょこのぞきに来る。

捌いて1口サイズに切ったら、焼き肉のタレに漬け込む。

そして、しばらく置く。

その後片栗粉をつけてあげるのだが、子どもたちは早く食べたいだろうから、昨日用意したエイを唐揚げにした。

「揚げるのやってみたい!」

と2年生のMちゃん。

途中、パンッと油がはじけるのにびっくりしながらも楽しそうに揚げている。

そして、エイの唐揚げが完成!!

みんな初めて食べるエイ。

果たしてお味は・・・・・・

「美味しい!!!!」

とみんなペロッと食べちゃいました😋

あまりに人気で揚げたそばから無くなっていく。

生きていた物を触ってみたり、自分で捌いてみたり、食べてみたり。

なかなか出来ない経験をさせてくれた漁師さんに感謝感謝✨