自由な遊びの重要性

みなさんこんにちは!

しまっこ隊の西上です!

今日は午後の活動のマイプランの時間(自由な遊び)について、書いていきます!

なぜ自由な遊びが必要なのか?

私自身、しまっこ隊を考えた当初は、午後の活動は活動内容を考えて、やっていこうと思っていました。

ですが、それをすべてやめ、毎回、午後の活動は、子どもたち主体で、やりたいことを相談し、その場で活動内容を決めていくように内容を変えました。

別に、毎回、内容を考えることが面倒くさいと思ったからとか、そんな私寄りの考えではありません。

自由な中にこそ多くの学びがあると思ったからこそ、自由な時間としました。そして、学年も分けず、誰でも参加できるようにしました。

自由だからこそ、自分の意見を伝える、人間関係をどのように築いていくかなど、学びの場がたくさんあります。

挙げていけば、きりがありません。

「たくさんの子どもたちが、思いっきり自由な時間を楽しむことを通して、たくさんのことを学んで、大人になって欲しい!」

そんな思いもあり、午後の活動は自由な時間としています。

すでに参加を申し込みをしていただいた保護者様からも、

「いろいろな年代の子どもたちと自然の中にいる時間を大切にしたい!」

「外で遊ぶ仲間がいればなと思っていました!」

などのお声もいただいております。

まだ、お申し込みをされていなくて、ブログを見ていただけた方は是非1度参加されてみてはいかがでしょうか?

子どもたちにとって、有意義な時間になるように、精一杯、努めさせていただきます!!

4月2日、3日は体験デーと言うことで、2000円(保険・渡船料込み)と通常よりも参加しやすいように料金設定をしています!

ご不明な点などございましたら、遠慮なくご連絡ください!

ご参加、お待ちしています