6/30

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

本日は雨予報でしたが、雨が降ることもなく活動できました

今日は、まず畑に行きました。畑に行くとこんなにたくさんの野菜が!!!

子どもたちで分けて持って帰りました。

それから、勉強をして、お昼ご飯を食べ、昼からは火起こしをしました。

海辺に木を拾いに行ったりして資源を集め、2つに分かれて火起こしをしました。

雨が降った後という条件の悪い中、子どもたちはあーでもない、こーでもないと考えながら火をつけようと頑張っていました。

結局、自分達意の力で頑張り、とても時間はかかりましたが火がつきました!!

自分たちで考え、実行し、また考え、実行し….

とても大変なことですが、この子たちは最後まで投げやりになることなく頑張っていました。

残念ながら、片方はつかず悔しい思いをしましたが、また次頑張りましょう!

残念とは言いましたが、この条件で火をつけれた子がすごいです!!

最後は、バナナを食べて終わりました。

 

梅雨に入り、雨が降る日も多いかもしれませんが、雨の時こそより楽しく遊びましょう!!

夏休みのしまっこ隊もだんだん申し込みが来ていますが、随時募集中です☆

気になる方は是非、ご連絡ください!!

では、また来週!!