7/31

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

暑いですね~~

私はだいぶこんがりと焼けてきました笑

さて、本日のしまっこ隊は10人来てくれました。

低学年から高学年まで幅広くいて、とても良いバランスで活動できました!

今日の午後はひたすら海でした。

相変わらず、釣りの実験をしている子もいました。

針のくくるのが早くなっていて本当にすごいなと思いました。

何人かは釣りがしてみたかったそうで、針の結び方からやりました。

結構心が折れて途中でやめてしまった子もいましたが、高学年の子たちはしぶとく頑張って、結んでいました。

私は入れ替わる釣り針をつける子たちの対応に追われ釣りができず….

ですが子どもたちはできた釣り糸をもって海に入って魚を探して釣ろうと頑張っていました

結局釣れていませんでしたが….

やはり経験も大事なのだなとつくづく痛感しますね…

釣りではない組は海で魚を探したり、砂浜でウォータースライダーを作っていました。

そして、最後は潮を引いていたこともあり、普段行くことができない場所まで歩いて行きました。

すると….

この気温だったためかたこがゆでられて、死んでいました

子どもたちは足を数えてイカではなくタコだ!!と言って喜んでいました。

そしてその他にもふぐが捕れました!!

 

二人とも日差しがまぶしかったせいか目を閉じていますが…

せっかく持っている写真を撮ったので!!

海では携帯を持って歩かないので、この写真以外撮っていませんでした…

他にも素敵な光景はたくさんあったんですけどね!

またの機会の楽しみにと言うことで。

ではまた来週!!