8/19

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

お盆休みが終わり、しまっこ隊も後半戦です。

今日は雨が降っていたと言うこともあり2つに分かれて馬島を探検しながら、チチンボ(イヌビワ)を採りに行きました。

私のチームはまずチチンボを採りにのんびらんどへ!!

その後は、畑に行って、ピーマンを採って、スネークロックを見に刎島へ行きました!

結構距離があり、海辺で貝殻やシーグラスなど拾いながらのんびりと歩いて行きました。

スネークロックに無事到着しました。

スネークロック付近で、ニナなど貝を拾ってダムを造って集めたり、石を海に向かって投げてみたり・・・

1年生の2人がダムの領土を巡って言い争っていると、6年生のお姉ちゃんが

「じゃあ2人で大きいダムにしようよ!」

と言ってくれて、その後は3人でダムに貝を集めていました。

学年が違うからこそこういったことがあるのだな~と思い、私はとてもうれしかったです

船の時間も近づいてきたので帰っていると途中にたくさんイヌビワの実が!!

たくさんポイントを見つけたのでこれからたくさん採れそうです

もう一チームは、海でみんなで水切りをしたり、魚を追っかけたり・・・

ある子が

「チチンボ食べたい!!」

と言って、チチンボを採りにのんびらんどへ!!

その後は海水浴場の方で魚を見つけて、魚のいけすを作っていました。

今日は雨で海に入ることはありませんでしたが、変化があって子どもたちも楽しんでいました!

でもやっぱり夏は海に入って泳いだり、魚を捕まえたりはしたいようです笑

 

ではでは。