8/20

おはようございます

しまっこ隊のたけるです。

昨日は6人が参加してくれました。

雨予報でしたし、雷が鳴るかもと言われていたので、昨日はチチンボでジャムを作ったり、いただいた布に野菜スタンプで絵を描いたりしました。

まずは、チチンボと野菜採りと思ったのですが、お昼を砂浜で食べていたのでそのまま砂浜で遊びました。

堤防をボルダリングのように登っていって、一年生でも登る子は自分の力だけで登っていました!

そしt、いよいよチチンボ採りへ!!

のんびらんどまで行って、その帰り際でも採りました。

集会所に戻って量ってみるとその重さがなんと1.2キロ・・・

想像以上に採れていました!!

そしてそこからジャム作り

砂糖を量って、鍋でかき混ぜながらぐつぐつ煮て・・・

完成して食べてみるととてもおいしかったです。

最後に鍋やお玉についているジャムもパンでぬぐってきれいに食べていました

そして、持って帰るためのジャムを分けていると、パンをくれた人にも分けてあげたいという話になり、しかも限られた時間の中なので、時間もない中、のんびらんどまでみんなで届けに行きたい!と

こういったやりとりは私はとても素敵だなと思います

そこからのんびらんどまでみんなでマラソンです笑

なんと先頭を切ったのが1年生、毎日来てくれている子です。

この夏で相当体力がついたのでしょう、行きも帰りも先頭を走っていました。

ジャムを渡して帰ったあとは、野菜スタンプでお絵かきです。

この子は猫を描いています。

これ、筆ではなくて、オクラの先を使って描いています。

子どもたちそれぞれの作品が完成しました。

それぞれ個性があってとても素敵です

ではでは。