9/15

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

今日も昨日に負けないくらいの暑さです。

今日は8人の子どもたちが来てくれました。

そして、子どもたちの要望から最後の流しそうめんをしました!

午前中の勉強を終えて、流しそうめんを茹でたり、薬味を切ったり、おにぎりをつくったり、流しそうめん台を用意したり・・・

子どもたちが水が流れて地面がべちゃべちゃにならないように穴を掘って水の流れる道を作っていて前回より快適に流しそうめんができました。

今回の流しそうめんでは、参加者のお母さんから頂いたブドウを最後に流しました。

「おなかいっぱい。。」と言いながらおいしいものは別腹ですね。

あっという間になくなりました

その後は釣りをしたり、潮が引いていたので生き物探しをしました。

釣りの方は5人中4人は糸を絡めてしまい、私は釣りどころではありませんでした…

竿の使い方はまだまだ練習がいりそうですね!

生き物探しの法は途中で釣り人を見つけたらしく、ある子はその釣り人について行き、釣りのコツを盗んできたようです。

その釣り人が釣ったチヌも触らせてもらったそうです

帰り際にその子が釣り人から学んだやり方で釣ってみたいんだけど…

と、話を聞くとどうやらルアーを使った釣りのようでした。

その子が魚を釣るために自ら動いて得た情報なので、来週には用意使用と思います!

来週からも引き続き釣りの研究をしていくそうです。

その根性は本当に素敵だなと思います

これからが楽しみですね