こんばんは!

しまっこ隊のたけるです!

今日は、椎の実拾い&火起こしチームと釣りチームに分かれて活動を行いました。

椎の実は時間制限を設け、誰が1番拾えるか選手権を行いながら拾いました。

その熱中ぶりは、終了ー!と合図がかかり、はーい!と言いながらも体は拾う態勢のままでいるほどでした。笑

 

その後は拾ってきた枝で火起こし。

風が少し強かったので、火付け役以外は体で風よけを作りながら火起こしをしました!

夏からちょこちょこ火起こしにチャレンジしていた女の子は、最初にやり始めた頃から格段に上達していました。

木の組み方、置く木の順番、風の通り道、マッチの火をどこに持っていくか。たくさんのことを考えながらやる必要があり、それらが上手く繋がらなければ火はつきません。それを1つずつ丁寧にやっている姿にはすごく成長を感じました。そうしているうちに、さほど時間もかけずに火をつけていました。努力の賜物だなぁと感心しました

 

一方釣りチームは、いつものように波止場へ。(すみません….うっかりして写真を撮り忘れていました..,.)

その成果は、、、なんとしまっこ隊史上最大の大量に!!全員で20匹はゆうに超えていました。笑

その種類も、真鯛、スズメダイ、あじ、メバルと様々!

これも、夏からどんなに釣れなくても釣れなくても、諦めず釣りを続けた子供達の熱意と努力が実ったんですね!!みんな本当にいい顔をして釣っていました

その後は起こした火と拾った椎の実、釣った魚で焼き焼きパーティです。

魚も椎の実もみんなでとっても美味しくいただきました

これからはだんだん気温も下がってくることですし、ますます火起こしするのにぴったりな季節になりますね

釣りも引き続きやっていきたいと思います。冬はどんな魚が釣れるかな???

来週はうましまこどもキャンプの日のため、しまっこ隊はお休みとなります。

次は再来週ですね!再来週の日曜日はサツマイモ掘りです

ではまた!