11/16

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

どんどん寒くなり、朝起きるのが寒くて寒くて….

なかなか布団から出られませんね笑

さて、今回は初めてつくしんぼもしまっこ隊もありました。

しまっこ隊の子たちは午前中は勉強です。

つくしんぼの子は海にいたいのとしまっこ隊のお兄ちゃんやお姉ちゃんがしていることが気になったらしくずっと近くにいました。

勉強が終わり、お昼ご飯、つくしんぼの子たちと一緒に海岸で食べました。

そして、食べた後はつくしんぼの子もしまっこ隊の子も関係なく、山に探検しに行く子と海に残って遊ぶ子に分かれました。

なんと4歳の年少さんと山に探検に行きました!!

途中、泣いていることもありましたが、山道をどんどん進んでいって新しい道を開拓していきました!

馬島には毒蛇も熊もいないので、安心して探検が出来ますね。

そして、探検が終わった後は焼き芋を焼きました!

1年生の子たちに

「30分で火をつけてね!じゃないと帰るまでに焼けないから!」

と言うと、どうやったら火が付くのか必死に考えて火を起こしていました。

初めての火起こしで、無事30分以内でつきました。

子どもの力ってすごいですね!

そしてみんなのお芋を焼いて食べました。

食べている途中、アルミや芋の皮をその辺に捨てている子たちもいてたり、おふざけになってしまう子たちがいました。

私の中では楽しく遊んで欲しいですが、ふざけたり自然を汚すようなことは決して許しません。

せっかく使わしてもらっている自然なのだから大切に使いたいと言う話などを子どもたちのにはよくします。

ですが、伝えるって難しいです。

言い方、タイミング、誰に伝えるか、私はよく悩みます。

今回もあまりうまくは伝わらなかったかなと思ったり…

ですが、最後には6年生のお姉ちゃんや3年生のお兄ちゃんが一緒に片付けてくれて、海岸はきれいに戻りました!

少しずつでいいので、こういう上の子たちを見て学んでくれたらいいな!!

今日の私は反省することばかりでした。

まだまだですね。

もっともっと素敵な環境でのびのびと子どもたちが活動できるように頑張ります!!

ではでは。