11/30

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

11月も今日でおわりですね!

今日のしまっこ隊は1年生が3人でした。

初めての子もいて、わくわくの1日です。

集合の朝、保護者の方の都合で早めに来ていた子が渡船の方の竿で釣りをさせてもらっていました。

結局、30分ほどでアジを6匹釣って、そのままいただきました。

「刺身にしよう!」

とその子と話になって、今日のやりたいことの一つは決まりです!

そしてその後、みんなが集まり馬島へ

午前中は勉強をしているのですがすごく静かです!

そして勉強が終わった後はジャガイモ掘りへ行きました。

立派なジャガイモが出来ていて何個かは持って帰ってもらいました。

我が家では今日はポテトサラダにポトフにとジャガイモ尽くしでした笑

すごく甘くておいしかったですよ!

まだ掘る分は残しているので明日、来週掘りましょう!!

その後はダッチオーブンを使って石焼き芋を作りました。

準備をしていると島の自治会長の西村さんがやってきて子どもたちと一緒に火を起こしてくれていました。

「火って不思議なもんで、昔から火をつけると人が集まるんよね~」

と言いながら火をたいていました。

その間に

アジを捌いていまいます。

初めてでしたがよく頑張っていました!

何度も何度もやり方を確認しながら、根気強く5匹捌きました!

1年生ですよ??

根気強く捌くことにチャレンジ出来て本当に素敵です!!

そんなことをしていたら石焼き芋が完成してみんなで西村さんや近くにたまたまいたふっくんやえりぼーたちも一緒においしくお芋をいただきました!

そしてすこしだけ砂浜で走って遊んでいるとあっという間に帰りの時間です。

 

今日もあっという間でしたね。

アジのお刺身おいしく食べてくれたかな??

来週、お話を聞くのが楽しみです。

ではでは。